iOS5とiCloudでカレンダーが同期しない場合の解決策(1)

巷では、「iOS5にアップして、iCloudを使用すると、カレンダーのデータが消えてしまう」というバグ?に遭遇している方々が多いようである。
その噂を耳にして、しばらくはMobileMeからのアップグレード(ダウングレード?)を控えていたが、2年間愛用してきたiPhone 3GSが昇天し、4Sを手に入れた段階で、やはりデータ(特に写真)のバックアップは、クラウドで行えた方が便利だと考え直し、敢行した次第である。
そして、見事に上記のバグにはまってしまった。しかし、これはバグというより、Appleの説明不足であり、手順を守ってやればデータを失わずに、MobileMeのアドレスのまま、iCloudにアップグレードすることができるのである。
以下に、その手順を説明したいと思う。

MobileMeのメンバーシップを持っている人は、最初にシステム設定の「iCloud」の設定から始めてはいけない。まず、下記のAppleのサポートページを読み、その通りにやることをお勧めする。

MobileMe:iCloud への移行について

このページの通りにすると、me.comのメールアドレスもそのままiCloudに引き継がれる。違うやり方ですると、「そのアドレスは既に使われています」というアラートに悩まされることになる。
うまくいって意気揚々だった私だったが、いろいろいじっているうちに罠にはまってしまった。何しろ、私の場合は、iCloudで同期すべきマシンが、MacBook、iPhone 4S、iPadと三つある。それぞれで設定していると、例えば「iPhone内のデータを削除する」というボタンが出てくる。消えると怖いのでデータを残すというボタンを押していると、カレンダーのデータが重複し始めた。それを整理するために、iCloudにアクセスして重複したデータを消して、そして念のために「データを削除する」ボタンを押すと、一瞬のうちにカレンダーが真っ白になってしまったのである。

後は、バックアップデータから復元しても、iCloudと同期するとすべて消えてしまう。その繰り返しである。いろいろググってみたが、いい解決策が見当たらない。私は諦めて寝てしまった…。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください