iOS5とiCloudでカレンダーが同期しない場合の解決策(3)

さあ、(2)までの準備が整ったら、バックアップデータをiCalに復元していく。
メニューから「ファイル>読み込み>バックアップ」でファイルを選択すると、次のようなダイアログが表示される。

new event

ここで、バックアップデータを戻したいカレンダーを選択するか、あるいは新規作成して、Mac内にデータを入れ込んでいく。
全てのデータを読み込んだら、ここでネットに繋ぎ、システム設定のiCloudを立ち上げて、サインインして、失敗を最小限にする為に「カレンダー」のみ同期する。
同期が完了し、Calendarを立ち上げたら、見事に同期できているはずである。

成功している場合、Calendarの環境設定から「アカウント」を開いてみると、下のようになっているはずである。

acount

項目が重複する場合は、このアカウント以外に、MobileMeのアカウントも加わっているはずである。その場合は、iPhoneやiPadのMoblieMeアカウントを削除して、最初からやり直すのが一番の近道である。

そして、Calendarの表記が下のように、「ICLOUD」に変わっているはずである。

calendar2

今回の経験から、やはりAppleはMobileMeからのアップグレード組のためにもっとわかりやすい場所に説明を書くべきであろう。一番いいのは、iCloudのトップページにそこへのリンクを張ることだと思う。

後、アドレスブックでも重複項目の問題は起きやすいが、これはアドレスブック自体が重複項目を結合する機能を持っているので問題ない。
思い起こせば、iCalの前身はクラリスオーガナイザーではなかったか。ならば、中にはまだ古いコードが一部残っているのかもしれない。バグ?の原因は、案外その辺りにあるのかもしれない。

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